SSブログ

新学年☆開始 [taku&ma-]


DSC_9204.JPG

月曜日から2人とも小学校、幼稚園が始まりました。

takuは4年1組(毎年クラス替え)になって、担任は珍しく昨年と同じ先生。

学年主任で、子供の良い所をとても褒めてくれるのでtakuも「まぁいいかな」という感じ。

もちろん直すべき所もしっかり見ているけどね^^;

整理整頓・忘れ物を気をつけようね!!

そして時計を見て、自分で動ける人になろう!!

今日から給食開始。

4年生、勉強に空手頑張ってください!!

空手と言えば、この間初めて「試合で勝ちたいんだ」って。

この間の試合で入賞してスイッチが入ったのかな?

何にしてもうれしい一言でした^^

そしてma-坊は年中に。

春休みを挟んで登園しぶりがあるかと思いきや、今のところご機嫌さん^^

来週半ばまで午前保育だから、特に何をするわけでもないみたいで。。。

何してきたの?と聞いても「何もしていない」と^^;

新しい先生に新しいクラス、園バスも変更になって新しいモノだらけだけど、今はそれが楽しいみたいね。

少したくましくなったのかな?

仲良しと同じクラスになったので、この1年楽しく過ごしてくれるといいな。

そして私は来週までそれぞれの保護者会などがあって、まだまだ自分の時間はとれなさそう。。。

時間を見つけてドラマの録画を見るのだ!(笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

スイミング☆短期教室 [taku&ma-]


DSCF2128.JPG

春休み、4日間のスイミング短期教室へ行ってきました。

takuは慣れたスイミングだけど、初めてのma-坊は幼稚園の先生がいると思っているし。。。^^;

takuは夏の短期教室の続きでクロールと背泳のクラスの9班。

ma-坊は申し込みの時点で『水は怖くない』と申告したら、3班になりました。

1,2班はほとんど幼稚園児。3班はほとんどが小学生。

初日で、自転車漕ぎ・ビート板を持ってバタ足など進みが速い! 大丈夫か!?

その中でも毎日先頭に並んで、気後れせずに楽しく4日間を過ごせたよ~。

IMAG0136.jpg

プールサイドからプールに飛びこんだり(怖くてコーチと手をつないでだけど)、

お魚の形をした輪っかを潜って拾ったり、水の中で目を開けたりしたよ~。

最終日の検定ではちゃんと1人で「自転車漕ぎ」で泳げたよ[ぴかぴか(新しい)]

IMAG0130.jpg

takuのクラスはさすが、いきなりクロールで泳ぎ始める!

クロールの仕上げ、腕の回し方や息継ぎの練習。

その後は両手をまっすぐ上に伸ばして組み、胸をしっかり反らせて『背面キック』。

しっかりコーチの話を聞いて、班のメンバーとも仲良くなって楽しんだよ。

最終日の検定では背面キック25メートルを泳いだよ。

検定は2人とも飛び級で合格しました~。

いやいやスゴイです!頑張ったね~。

ma-坊はこの4日間でお肌が悪化。。。takuもちょこっとかゆみが出たりで、

やっぱり継続して通うのはまだまだねと言う感じだけど、

2人ともすでに夏休みも行くぞ~と今から大ハリキリです!

楽しく通えてよかったね^^


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

紙飛行機♪ [taku&ma-]


DSCF2010.JPG

市の紙飛行機教室へ参加してきました~^^

これは父子教室だったので3人でお出掛けしてきたよ。

種(たね)飛行機・いか飛行機・リング飛行機・グライダーの4つを作ってきたよ。

材料は牛乳パックとストロー。

1時間でこんなにたくさん作ったんだって。

DSCF1972.JPG

あとの1時間で参加した子供たち9人で作った飛行機で競争。

ma-坊とtakuは本領発揮(?)で大活躍だったみたいよ~。

2人ともとっても楽しかったみたい^^

学校から飛行機教室のちらしをもらってきて、珍しく「行きたい!」って言ったからすぐに予約をしたの。

無料でこんなに楽しめて、本当によかったよかった^^


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

雪だーーー! [taku&ma-]


DSC_8926.JPG

今朝9時ごろ、雨が雪に変わりました。

重い雪だけどがんがん降って、どんどん積もってます!

昨日はあんなにいいお天気だったのにね。

昨日は朝早くから軽井沢のアウトレットへ行ってきたよ。

私と姉が買い物をしている間、男子チームはボーリング大会(3ゲーム)^^

おかげで子供は楽しく、私はゆっくり買い物ができました~。

春物コートやtakuのスキーウェアを買ってきたよん。

DSC_8933.JPG

去年ウェアのズボンだけ買ったので、ジャンパーだけ探してたけどなかなか見つからず。。。

しかし。。。LLビーンでいいのを見つけました[ぴかぴか(新しい)]

しかも半額以下[るんるん]

今、早速着てますよ~(写真上)。

DSC_8941.JPG

帰りは【トンボの湯】に寄って、【ハルニレテラス】で夕食。

美味しいピザとパスタを食べて帰路につきました。

みんなが楽しい一日になってよかった^^


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

クリスマス♪ [taku&ma-]

 

DSCF1947.JPG

 

サンタさん、どうにかこうにか来たようです[ダッシュ(走り出すさま)]

「サンタさん、来ないよ!」と言っても動じない子供達。。。どうなんでしょ。

今年は2人おそろいのショルダーバッグとDSソフトをセットで。

普段DSを持ち出すことはほとんどないんだけど、自分の物を自分で持つのも大事かなと^^

水筒やおやつ、着替えなんかも入るしね!

DSソフトは知育系。

takuには「ますます百マス計算」を。

算数の授業で計算50問をタイムを計ってやってるのね。

満点なんだけど遅いのですよ!

一番速い子(公文やってる)の倍はかかってる感じ。

本人も頑張って少しずつタイムを上げてはいるんだけど、これはやっぱり反復練習がモノを言うよね!

って事でこのソフトがサンタさんから贈られたのでした。

やってみたら楽しいみたいで頑張ってるよ~♪

ma-坊には「ドラがな」を。

だいぶ字に興味を持ってきて、読める字も出てきたma-坊。

お手紙を書くのも好きだし。。。書けるようになるといいよね!

って事で以下同文(笑)

字の練習ばかりではなく、ゲームもついてるから楽しく覚えられるといいね♪

お正月明けにはtakuの誕生日。

誕生日にはJボードが贈られる予定です^^

最高の冬休みですな~。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新学期☆1週間 [taku&ma-]


DSC_8176.JPG

9月に入ってから急に雨が増えました。

朝晩だいぶ過ごしやすくなったけど、まだ残暑が厳しいね。

1人の時はエアコンを我慢して、部屋の中で汗だくだったりして[あせあせ(飛び散る汗)]

***

さて1学期の通知表で 「忘れ物」「準備」「整理整頓」がもう少しだったtaku。

どうにかこの1週間は忘れ物なしで行けた!!・・・と思う。

この調子でしっかり準備ができるようになって欲しいな~。

そして今年最後のプール授業では検定が行われ『クロール50メートル』に合格!!

「初めて50メートル泳ぐのは疲れるけど、最後まであきらめなければ泳げるよ!」って家で話をしたの。

そうしたら「最後は足がふらふらでバタ足にならなかったけど、50メートル泳げた!」って喜んで帰ってきたよ。

泳ぐのがとても上達した夏でした。

やっぱりぶつぶつ言って嫌がっても参加させることが大事。

自分の力で頑張って、ニコニコ笑顔で帰ってくるような気がする。

***

そして・・・幼稚園は「もうおしまい」と言っていたma-坊、楽しく登園してますよ~。

毎日かけっこ(運動会)の練習をしているみたい。

「まーくんがいちばん!ぜったい かつ!」 と頼もしいお言葉^^

でもね、朝は結構大変なのですよ^^;

給食が始まるとスプーンセットを入れておいたら「食べない!」ってカバンから出したり、制服をゴミ箱に捨てたりね。

毎朝「一緒にバスにのろう」とか「おむかえにきて」とか。

ma-坊の場合、最終的にはご機嫌でカバン背負ってバスに乗り込むんどね。。。

とりあえず意思表示したいだけかいな?

今日は「今日行けば明日お休みだよ~」って言ったらすんなり行きました(笑)

***

そんなこんなで無事1週間が終了。

私は夏休みの疲れか朝すっきり起きれませ~ん。

2学期はそれぞれ運動会、学芸会、遠足があるの。

そしてtakuの空手の試合も入れて、私の稽古も増やしたい。。。

体調をくずさないようにみんなで頑張ろう~!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新学期☆始まりました [taku&ma-]


CA3C0264.jpg

今日から2学期が始まりました~。

takuは夏休みが終わってしまって残念と思いながらも、さっさと準備をして行く気満々。

ma-坊は数日前から 「行かないっ!」「着ないっ!」と。。。

でも寝る前には「なにいろのバスがくるかな」とか「かみしばい あるかな」って前向き発言。

朝は「おかあさんもバスのる?」 「くるまでいきたい」とかぶつぶつ。

でもバスが来ると、さっさと乗り込んで行ってしまわれましたーーー。

まぁ、ma-坊はいつも心配させておいてへっちゃらなのね。

2人とも明日から給食。

2学期は行事がもりだくさんなので、親もがんばらねば!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新学期☆準備 [taku&ma-]


DSCF1872.JPG

朝から2人、散髪しました~^^

バリカンでブィ~ンっとやってます。ma-坊もだいぶ慣れてきたみたい。

すっきりさっぱりでお庭プールです。

もう学校が始まるまでお庭で遊んでもらいますわ(笑)

***

まずma-坊を先に散髪。髪の毛少ない。。。

お次はtaku。 髪の毛多すぎ。。。落ちる髪がハンパないっす。

兄弟でも全然違うのね。

まぁ産まれた瞬間から髪の量は違ったか(笑)

DSCF1871.JPG

なぜか乙女なポーズのma-坊。

ホント、面白い。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みのふたり。。。 [taku&ma-]


DSC_8094.JPG

プールが大きすぎて1人で入るにはもったいないんですが。。。

taku兄が今年は毎日のように学校のプールがあるので一緒に入れないの。

今日は幼稚園の夏期保育(無料・自由登園)で担任の先生が来る日。

お友達から誘われ、ma-坊に聞いてみると「行かない」と即答。

1学期、あんなにご機嫌に行っていたと思っていたけど、実は違った???

夏休みに入ってから幼稚園がないのが嬉しいみたい。

DSC_8100.JPG

takuは3年生ともなると宿題もそれなりにあって。。。

しかもダラダラとその日の分を終わらせないから、どこにも出掛けられない。

目的があっても、約束があっても急いで終わらせようとしないのはなぜだろう。

それがtakuの一番の課題。

そして理解不能なところ^^;

『けじめ』と『集中力』を養ってほしい。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

お庭プール開き♪ [taku&ma-]


DSC_7826.JPG

お庭プール、始めました^^

本日の最高気温予想37℃ですって^^;

 DSC_7793.JPG

新しいゴーグルでご満悦のtaku兄。

ma-坊とのプールはちょっと物足りないかな?

学校のプールでは騒がしくすると「笛3回でプールからあがります!」って注意されるの。

だから「けんかしたら笛3回ね」って言ったら、仲良く遊んでいます^^

DSC_7821.JPG

8時からプールに空気を入れて、お水を入れて9時半から入ったよ。

その間「入りたい入りたい」「着替えたい着替えたい」 ・・・はいはい。。。

DSC_7792.JPG

ma-坊もずいぶん余裕が出てきたね。

楽しそうにバタ足をしたり、浮かんだりしているよ^^

今年もきっとプールが大活躍だね。

母、頑張りますっ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。