SSブログ

プール♪ [taku&ma-]


1437619713904.jpg

学校のプールが始まり、夏休みが本格的に始まりました。

ma-坊は今年も虫捕りに夢中。

夏休み前から近所の公園に通っています。

1437619791435.jpg1437619766299.jpg

そんなわけで、今現在カブトムシとクワガタが合わせて20匹以上います^^;

夜になると玄関の置いてある虫カゴ(4つ)がバサバサカサカサとにぎやかです。

それにしても昆虫ゼリー、すごい早さで消費しています。。。

さて、今年も産卵してくれるかな~。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

プール開き♪ [taku&ma-]


DSC_1144.JPG

本日、お庭プール開き!!

台風が去り、午前中から30℃超え。

昨日からプールをふくらまして待っていたよ!!

DSC_1140.JPG

2人とも肌が弱いので、塩素の強いプールを避けているのでお庭プールが大活躍。

朝9時半から入って、すでにお昼をまわっております(笑)

takuがお兄さんになったのと、ma-坊が大きくなって無茶できるようになったせいか

騒ぎながらも2人で仲良く入れるようになったよ。 

DSC_1111.JPG

プールサイドでおにぎり~なんて思っていたら、ご飯が残ってない。。。

そういえば朝から2人で食パンとご飯 食べてたわ。

さて、ぼちぼちお昼ご飯を作らないとね。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

進級♪ [taku&ma-]


DSC_0531.JPG

この春takuは5年生、ma-坊は年長へ進級致しました。

takuは新しく赴任されてきた教員歴10年の男の先生。

3年、4年と女の先生。

とってもよい先生だったんだけど、takuはリクリエーションなどで一緒に走り回りたかったようで。。。

今年は男の先生がいいなと言っていました。

先生ははやく小学校に馴染もうと生徒達に話しかけ、一緒に遊んでくれているようです^^

となりのクラスは生徒から大人気の先生。

こちらの先生も気になるようだけど、担任の先生も楽しいみたいで良かった。

DSC_0532.JPG

ma-坊はもう年長!!なんだかあっという間!

毎年クラス替えがあるけど、去年と同じ担任になりました。

仲良しとも同じクラスになれて、先生も変わらないので毎日元気に登園しています^^

お庭のチューリップが咲き始めました。

ma-坊と黄色系とピンク系の球根を植えて、、、よく水やりをして面倒を見てくれています。

芽が出てくると、毎日のように「こんなに大きくなった~」と報告してくれ喜んでいました。

先に黄色が咲き始めて、ピンクはこれから。

楽しみです^^


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雪☆どっさり [taku&ma-]


IMAG1364_BURST011.jpg

大雪でしたね~。

昨日、今日と雪遊び!

ma-坊は投げたボールが坂道を転がらないのが楽しくて何度も放り投げていたよ。

そしてスタッドレスタイヤに替えたというキックスケーターで滑ってみたり、

パタッと倒れてみたりと、雪を満喫しておりました~。

今朝は晴れたのでご近所さん総出で雪かき!

今年は本当に大雪!50センチは積もったから雪かきが終わらない。。。

ガレージにかまくらと、道路沿いには滑り台が出来ました(^^)v

さてさて明日の道路はどんな感じかな。

やっぱり凍結してるかな~^^;


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Happy Birthday♪ [taku&ma-]


IMAG1224_1.jpg

今日はtaku、10歳の誕生日。

ma-坊は昨年10月に5歳になりました。

今日はとても良いお天気だったね~。

凧あげをしてきましたよ。

公園にどんど焼きの用意がされていました^^

IMAG1240_1.jpg

ma-坊はだんな様の両親から自転車のプレゼント。

まだ補助輪付きだけど20インチ!大きいのに乗ってます~。

ぼちぼちと補助輪をはずす練習をしなくちゃね。

ma-坊は年中になってから、いろいろなことを頑張ってる感じ。

食わず嫌いも少しずつ減ってきたし、行事もひとつひとつしっかり取り組んでるよ。

IMAG1231_1.jpg

takuは4年生になって、勉強、運動共に成長期という感じ。

やはり課題は普段の生活習慣かな~。

忘れ物が多い、お手伝いしないなどなど。

ただ相変わらず人見知りもないし、新しい事に1人でチャレンジできるのがスゴイ!

課題を克服しつつ、良い所も伸びて欲しいな^^ 

なんて、期待しすぎだね(笑)

2人とも元気いっぱい、昭和の子という感じ。

このまま子供らしく成長して行ってね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

カブとクワ☆ [taku&ma-]


IMAG0992.jpg

夏に仲間入りしたカブトムシとクワガタ。

カブトムシは卵を産んで、クワガタは冬眠を始めました。

ずっとそのまま虫かごに入れていたんだけど、冬眠用にお引っ越ししました。

クワガタのオスは起きちゃったけど、ちゃんと生きていて良かった^^

カブトムシは無事孵化し、500円玉サイズの幼虫が4匹いました。

つやつやで動いていてちょっと気持ち悪い~。

夏には成虫になってくれるのかな???

とりあえず寒い寒い玄関へ。

たまに霧吹きなどで湿気を与えてあげないといけないんだって。

暖かくなったら元気な姿を見せておくれ~~~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

金魚釣り♪ [taku&ma-]

IMAG0982.jpg

最近釣りがブームの我が家です。

少し前に川釣りをしたんだけど、このあたりはみんな有料で高いのなんのって。

なので、良心的なお値段の釣り堀で金魚つり(*^_^*)

しかも持って帰れるのがうれしい。

1か月くらい前にうちに来た和金ちゃん(金魚すくいのが大きくなった)。

そして昨日仲間入りした2匹はおそらくコメットちゃん(尾びれが長くてきれい)。

昨日は子供2人+だんな様+じぃじの男4人で金魚釣りへ。

日差しもあたたかくて、大漁だったって!

takuもma-坊も数えきれないくらい釣れたんだって~。

もうこの水槽には3匹で満員御礼かな。

名前をつけてみんなで話しかけているよ^^

3匹仲良く、長生きしますように。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手足口病★それぞれ [taku&ma-]


IMAG0434.jpg

手足口病、どうにか終息を迎えたようです。。。たぶん。

ma-坊の熱から始まり、takuと私が同時にうつって大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ma-坊は熱と全身の発疹。小児科の先生もびっくりでした。

顔からお腹、背中、お尻、膝裏、、、手足口病の発疹はすぐに治ってしまうので全身一皮剥けた感じ。

発疹がすごかったので結局5日間幼稚園をお休みしました。

takuは39℃超えの熱とほんの少しの発疹。

2年前と同様口内炎がひどく、今現在も食事がツライ。。。流動食です。

でもすぐに熱が下がったので、1日だけ学校を休んで終業式は出席。

お楽しみ会でクラスで相撲大会があって、優勝したんだって~。

私は熱と頭痛。発疹は足にひとつ。。。くらい?

なんかだるいなと思ったとたんにすごい寒気。。。一気に39.8℃上昇。

寒くて寒くて歯がガチガチいうほどでした。

もう解熱鎮痛剤がないと眠れない。キツかった~。

まだ頭が重いんだよね~。早くスッキリ治りたい!

という感じで3人3様の手足口病。

そして看病に来てくれた姉もついに一昨日発症。今日には落ち着いた模様。

だんな様がまだ発症していないのでドキドキですが、とりあえずみんな元気になりました^^

ご心配おかけしました~。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プール開き! [taku&ma-]


CABJUZDT.jpg

先週末、我が家のプール開きでした。

2人とも学校と幼稚園のプールをお休みしていたから大喜び。

takuはだいぶ肌の調子が良くなったので今週から学校のプールに入りはじめたよ。

今日やっと2回目なんだけど、もう検定だったりして^^;

いま学校のプールから検定の様子が聞こえてきます^^

この日はお昼前からプールに入りだして、お庭でお昼を食べて。。。

結局3時間もお水浸かっておりました~。

家でプールをする時には塩素を除去して入ってるので安心♪

ふやけてすぎて一皮向けたかな?

ma-坊の肌もだんだんといい状態になってきているよ。

今年の夏もお庭プール三昧になることでしょう^^

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

虫歯ゼロ☆ [taku&ma-]


DSC_9440.JPG

少し前に「歯がいたーい!」と言いだしたma-坊。

下の奥歯なんだけど、黒くない。。。

でもtakuの時よりちゃんと仕上げ磨きしてあげてないし~なんて思って歯医者さんへ。

歯医者さんではma-坊1人で診察室に入って、レントゲンまで撮ったところで呼ばれました。

結果、虫歯ではなかったです!!

永久歯の準備が始まって、乳歯を刺激してしまっているとの事でこのまま様子見。

『よくある事』との事でした。よかった^^

DSC_9441.JPG

いまの所2人ともまだ虫歯ゼロ!!

小さいころから歯医者さんにお世話になっていた私から見ると『素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]』の一言。

このまましっかり歯磨きがんばろう!

~1学期の身体測定メモ~

  taku(小4) 身長 138.1センチ

          体重  33.9キロ

  ma-坊(年中) 身長 111.1センチ

            体重 21キロ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。