SSブログ

タイツコウ軟膏☆ [ohada no hanashi]


IMAG0339.jpg

ma-坊、3月にスギ花粉とスイミング短期教室でお肌がかなり悪くなっていました。

顔も身体もガサガサで真っ赤。

ステロイドを使っても良くなるどころか、逆に悪化してきてしまったので

抗生剤の軟膏を使ってみた所少し軽快。

takuの時も年中の頃にステロイドに疑問を持ち始めて、

暇さえあればパソコンに向かっていろいろ調べていたんだよね。

結局ステロイドを止めてリバウンド状態で漢方薬を飲み始めた。

塗り薬もいろんなサイトを見て漢方の『紫雲膏(シウンコウ)』を使った。

takuは『紫雲膏』と『ヒルドイドソフト』を混ぜて使うと効果的。

いまでも炎症を起こすと使ってるよ。

けどma-坊にはそれがいまいち合わなくてね。。。また行き詰った~。

抗生剤で良くなるという事は細菌感染を起こしているということだよね。

またパソコンでいろいろと調べると、『菌』によるアトピーもあるらしい。

薬局でサンプルをもらい、シャンプーと石鹸を『コラージュフルフル』に変えてみることに。

そして紫雲膏に変わる漢方を探したところ、『神仙太乙膏(シンセンタイツコウ)』が良さそうな感じ。

まずは小さいサイズを購入して使ってみると1日で効果あり!!

2週間経った今は、赤みがとれて肌も柔らかくなってきたよ^^

紫雲膏も臭かったけど、太乙膏はカレーの匂い(笑)

takuはこの臭いは受け付けないみたいだけど、ma-坊はわざわざクンクンするほど。

きっと効いてるから身体が欲しているのね~。

takuもこの所久しぶりに肌の状態が悪いので太乙膏をすすめてみたよ。

臭い臭い言っていたけど、やっぱり効果あり。

今では自分から塗ってます(笑)

2人ともプールが始まったけど、しばらくはお休み。

なんと言っても塩素に弱いからね。

しっかり治してから入ろうね。

夏休みはお庭プールで満喫しよう!

そうそう、もちろん小児科でも診てもらっているのでご安心を。

先生はtakuも診てもらっているから、無理やりステロイドを使わせようしないでくれる。

いろいろ相談して小児科で必要なお薬は処方してもらってます^^

メモの為に日記に残しました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

たらあ

良い薬に出会えて良かったね!
これから夏に向けて、暑くなるとかゆみ度アップだから
少しでも良くしておきたいもんね。
tokoちゃん研究熱心で偉いね!

私は今は塗り薬を使っていないけれど、
一番合う薬を調合(?)してくれる先生が
いなくなっちゃった(転院)んだよねぇ。
悪くなったらどうしようと思ってたけど、
かなり参考にさせてもらう~♪
(今は漢方飲んでます^^)

by たらあ (2013-06-26 21:27) 

ひろっち

二人ともお肌の状態、早く良くなると良いですね~
お肌は、気候や環境に敏感に反応するので調整が難しいですね。
大きくなると、あっさり治ったりすることもありそうですが、
今は根気強く、向き合うしかなさそうですね~
お母さんが、いつも良い治療法やお薬を探してくれるので
ふたりとも心強いと思います!がんばってください!
by ひろっち (2013-06-27 12:23) 

toko

*たらあさん
試行錯誤の毎日って感じかな~。
素直に先生の言う事聞けばいいんだろうけどね。。。
なかなかそうも行かない事ってあるよね。
小学校にあがるまでにプールに入れるようにしてあげたいな。
by toko (2013-06-28 14:36) 

toko

*ひろっちさん
なかなか悩みは尽きないですね~。
takuはさすがに回復が早くて治ってきました^^
来週にはプールに入れそう♪
takuも小2くらいで良くなるよって言われたんだけど、
目の前でみるみる悪くなっていくのを見ていると信じられなくて。
でもちょうとその頃症状が落ち着いてきたんだよ~。
ma-坊もそうなるといいな。
by toko (2013-06-28 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

虫歯ゼロ☆保育参観♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。