SSブログ

ひざが痛くてあるけない。。。(股関節炎) [ma-坊 ◆ 年少]


IMAG0086.jpg

ma-坊、春休み早々歩けなくなっちゃいました。

takuも過去2回(2歳と4歳の時)にあったんだけど『単純性股関節炎』です。

  *過去記事・・・ http://toko-taku.blog.so-net.ne.jp/2006-12-12

19日夕方からびっこになり「ひざが痛い」と訴え、夜には歩けないほどに。。。

夜は眠れたようだけど、20日は痛みでかなり不機嫌でした^^;

休日で病院はお休み。当番医も整形外科は見当たらずで痛み止めを飲ませました。

takuも以前歩けなくなった事があったから、心配しながらも同じ症状かなって思って。

takuの過去記事を読むとほぼ24時間で復活していたので20日夕方には歩くかな~と期待。

すると期待通り夕方になると歩きはじめました!ホッ良かった。

今朝(21日)にはだいぶ復活したけど、まだ少し痛みが残っているよう。

さっき整形外科へ行って診てもらったよ。

膝を曲げ伸ばししても痛みがなく、足をねじると痛みあり⇒股関節が問題。

股関節炎でもひざを痛がることがあるんだって!

18日、19日と幼稚園でずいぶんと遊びまわったみたい。それが原因かな。。。と。

痛みが引いてきているので今週いっぱいはおとなしくして様子見となりました。

このまま治るといいね。

そうそう、写真はma-坊の大好物。セブンイレブンの『からあげ棒』です(笑)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

たらあ

具合はどうですか?
夕方には歩き出したようで、良かったですね。
季節の変わり目は疲れも出やすいですから
いっぱい遊んで痛くなっちゃったんですかね。
でも、春休みで良かったですね。

私が小さいときは、母が腰の骨辺りをとんとんと
軽くたたいてくれたことがありました。
痛みが減るわけじゃないんだけど、気持ちよかったのを
覚えています。
あんまり痛がるようだったら試してみてね。

by たらあ (2013-03-21 21:34) 

toko

*たらあさん 
もう大丈夫みたいです^^ご心配おかけしました。
今度痛みが出たら腰をトントンしてみるね。
今日は少しだけお庭で遊んだよ。

本当にタイミングがよくて助かりました~。
春休みはお仕事休みまくりです(汗)

by toko (2013-03-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

年少、修了!頑張りました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。