SSブログ

辞書引き☆ [taku兄 ◇ 小3]


IMAG0126.jpg

3年生で国語辞典を使うようになり、takuのクラスでは班ごとに辞書引き競争をやっていたそう。

2年生のころから家で少しずつ辞書引きをしていたおかげかクラスでトップクラスだったんだって!

気分が良いと家でもスッと辞書を引いたりするよ。

これが習慣になるといいね。

そしてこの春休みは『英和・和英辞典』を購入してみました。

学研で英語も少しやっているからね。

子供の場合って「これって英語でなんて言うの?」っていうパターンが多いとおもって

「和英」もついているものにしてみたよ。

フルカラーで挿絵がたくさんあるから楽しく調べられそう^^

英語も辞書引きが上手になるといいね~。

あっ、引くだけじゃなくて内容も覚えようね(笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ひろっち

最近、辞書引いてないなー(汗!)
ちょっと違うけど、wikiなら引いてるなー
辞書引くのが上手だと、電子辞書より早いから、習慣付けしておくと良いですね。
子どもの頃、辞書を一度引いたら新しくわからない語句が出てきて、その内容も辞書引いたら、またわからない語句が出てきて、繰り返し辞書引いてたら、最初に解らなかった語句なんだっけ?ってよくなってました(笑)
by ひろっち (2013-03-27 14:59) 

たらあ

へえ、学校で辞書引き競争があるんですね。
それは良い!
ウチはみんな、私を辞書替わりにするからなぁ^^;
自分で調べると覚えるんだけどね。

私は毎日フランス語の辞書を引いてるよ♪
たぶんtakuにも負けないよ。
って、ジャンルが違い過ぎる~。
by たらあ (2013-03-27 20:15) 

toko

*ひろっちさん
ついついパソコンで調べ物しちゃいますね~。
私は最近ドラマに出ている子をよく調べていますが(笑)
takuは、学校では小学校用、家では大人用を使っているので
ばっちりですよ~^^
by toko (2013-03-28 20:29) 

toko

*たらあさん
班対抗で競争しているみたいだけど、速い子は決まっているみたいだね。
算数の計算もタイムを計ってやってたみたい。
やっぱりタイムが縮まるとうれしいみたいだね~。
たらあさんはフランス語頑張っているんだね!
辞書引きする母を見て、子供達もやりはじめるかもね^^
by toko (2013-03-28 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

頑張りました!お花見♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。